One-Shot

EOS 5D MarkⅢと、最近嵌りつつあるフィルムカメラの事など・・・  

ゆる鉄の中井精也さんのYURUSTREAM TV で添削されました!

DSC_0076_01.jpg

鉄道写真家の中井精也さんがUstreamで配信するYURUSTREAM TVにて、この写真を添削紹介していただきました!
1週間程前に添作応募したんですけど、人気番組なので絶対ボツだと思いきや、なんと3番目に添削していただけて大感動でした。

中井精也のYURUSTREAM TV  http://www.ustream.tv/channel/yurustream

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。励みになりますのでポチっと応援ワンクリックお願いします。

写真撮ってないからGUNDAMで暇つぶし!

2012-11-05 17.42.28

コスモスの撮影以降写真を撮ってないのでネタ切れ状態のGenです。
最近パソコンの紹介やらwin8の小ネタが続いてますけど、今日は年甲斐もなくガンダムネタで。10年位前に作ったガンプラを並べてパソコンのデスクトップの壁紙をガンダムに変更してみました。
それだけです(^.^)/~~~

windows8 衝動買い

win8購入
暇つぶしにヤマダ電機に行ってみるとwindows8proのパッケージを発見。
win8なんて全く興味なかったんですけど、価格の安さに驚いてツイツイ購入してしまいました。価格は5900円くらいだったかな。

2012-11-02 23.16.28
さっそく家に帰ってインストールしてみました。約1時間くらいで完了します。
で、使ってみた感想は・・・はっきり言って使いにくい。 というか、慣れれば凄く便利かなー。

作業環境

作業環境です。

DSCN1245.jpg
↑こんな感じ。
モニターはナナオのFS2332。パソコンはASUS K53E。台湾のメーカーらしいですがCORE i7でHDは800GB,メモリも8GB。購入時は台湾製という事で大丈夫かな?なんて心配もしましたが、結構サクサク動いてくれます。それにi7のくせに低価格で購入できたのでさすが台湾製って感じです。今のところ全く問題なしです。

DSCN1244.jpg

現像ソフトはSilkypix4.0
ニコンの純正ソフトのview NX2も使いますが細かい調整まで出来るSilkypixをメインで使ってます。

モニターはちゃんとキャリブレーションとってありますからプリンターとの色合わせもバッチリです。

DSCN1248.jpg
メイドイン台湾!のASUS K53E サクサクです。

DSCN1246.jpg
小物棚。使ったら使いっぱなし。今度かたずけます。

念願の!

2012-06-18 16.29.22 (1)

念願の書斎がやっと完成しました。 小さいお部屋(2畳程度)ですけど自分専用の書斎が持てるなんて幸せだなー!

NANAO FS2332でカラーマッチング

DSCN1075.jpg
念願のナナオのモニターFS2332を購入しました。写真を始めた頃から疑問だった事が、パソコンのモニターで見る画像とプリントした時の写真の色の違い。せっかく、パソコンで自分好みの色に仕上げてもその色でプリントされなきゃやってる意味ないじゃんみたいな。最近、カメラ雑誌でよくカラーマネージメントとかモニターのキャリブレーションっていう言葉を見聞きしますけど、プリントの色がずれる原因はまさにそこ!カラーマネジメントが出来ていなかったんです。カラーマネージメントっていうのはモニターの色とプリンターの色を同じになるように調整するって事。キャリブレーションが出来ていないモニターで見る写真は本当の色を映し出していないって事なんです。このナナオのFS2332はカラーマネージメントが出来るモニターとしてはお手頃価格の値段で、EIZO EasyPixというセンサーとセットで購入、簡単な手順で設定できてプリントのマッチングもバッチリです。本当は上位機種のCG275が欲しかったんですけど、さすがに高価で手が出ませんでした。ガクッ。

ご苦労様でした

P32080551.jpg
うちの嫁様、昨日で勤めていた税理士事務所をひとまず退職し4月7日の出産予定日に向けて産休に入りました。昨日、会社の同僚の方から花束を貰って帰ってきました。その花束をメインに嫌がる嫁さんを背景に撮影してみました。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加していますお気に召しましたらポチッとクリックお願いします !

はぁ~(タメ息)

P6156363.jpg
OLYMPUS E-300 SIGMA AF 30mm F1.4

もうすぐ地獄のお中元繁忙期に突入です

ちなみに職種はクロネコ宅急便

世間は100年に1度の不景気といってますが

不景気を感じることができないこの業界

もうすぐ恐怖の1ヶ月半が始まります。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。ワンクリック応援お願いします。

E-300

P5046156.jpg

愛機OLYMPUS E-300です。E-300には今のところSIGMAの105mmが装着されています。E-510に105mmを装着するよりもE-300の方がいい色が出る。勝手に僕がそう感じるだけで根拠はないのですが。因みにE-510にはSIGMAの30mmが装着されています。
人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。ワンクリック応援お願いします。

柔らかい光

P5025307.jpg
OLYMPUS E-300 SIGMA 105mm F2.8 macro

今日からゴールデンウィークにはいりました。実家の畑にも去年と同様に沢山の花が顔を出し始めました。
今晩から大渋滞の中、2泊3日で伊豆旅行に行ってきます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

Takamaro

Author:Takamaro
It is difficult to take the photograph to satisfy.

カメラ好き親父の3流写真館へようこそ!
 
気軽に足跡残していってください!

使用機種
(デジタル)
EOS 5D MarkⅢ
FUJIFILM X-T1
SONY RX100
(フィルム)
Canon AE-1
Canon AE-1 PROGRAM
CANON FTb
CANON EOS 5 QD
NEW EOS Kiss
小西六 KonicaⅢ

使用レンズ
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 70-200mm F4L IS USM
EF 50mm f/1.8Ⅱ
FD 28mm F2.8
FD 50mm F1.8S.C
FL 50mm F1.8
HELIOS-44-2 2/58
リンクフリーです.
自由にお願いします。

Copyright©2009 hot!hot!photo. All Rights Reserved.

最近の記事

Comment

Link

このブログをリンクに追加する

Archives

BLOG RANKING

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

The Number of visitors

FC2Ad

Template by たけやん