春よこい

DSC_0076_20130228234625.jpg
NIKON D200
タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2

昨年撮影した菜の花です。
今日は春の訪れを予感させるような暖かい1日でした。
冬は極端に出不精になる身ですから冬の撮影は苦手です。被写体探しにも苦労します。

水仙も少しですが咲き始めました。
早く春よこい!

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しました。励みになりますのでポチっとワンクリックお願いします。
[ 2013/02/28 23:56 ] | TB(0) | CM(0)

三岐鉄道・東藤原駅にて

DSC_0018.jpg
<三重県いなべ市 三岐鉄道・東藤原駅>

出発前の点検作業を遠くから眺めながらの1枚。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しました。励みになりますのでポチっとワンクリックお願いします。
[ 2013/02/27 13:02 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

SL北びわこ号 伊吹山をバックに

DSC_0017_20130226093253.jpg


2013年冬の北びわこ号運行最終日に撮影した1枚です。
伊吹山をバックに撮影しました。

先日、名古屋市内でSLが走り話題になりましたが、その車両がこの北びわこ号です。
名古屋ではSLあおなみ号として試験運行しました。
2日間の運行に約4000万円もかかったそうでびっくりです!
今回の試験運行はSLの定期運行に向けての騒音や排煙などを調査する為の走行が目的ということですが、実現はかなり無理っぽいですね。
[ 2013/02/26 09:53 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

超電導リニア MLX01-1

DSC_0053.jpg
<名古屋市港区 リニア・鉄道館>

2003年に鉄道世界最高速度581Km/hを記録した超電導リニア MLX01-1
2037年頃に東京~名古屋間開業予定だそうです。その頃の自分は62歳!定年してます。こいつが普通に走行している時代って一体どんな世界になってるんだろな。
ちなみに東京~名古屋間を約40分で走行するらしいです。

[ 2013/02/26 00:52 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

リニア鉄道館に行ってきた!

今日は家族で名古屋市港区にあるリニア鉄道館へ遊びに行ってきました。
子供は歴代の新幹線の展示車両を見て大興奮!自分は物凄くリアルなジオラマに大興奮してしまいました。

DSC_0105.jpg
清水寺の後ろにこんなでかい山はねーぞ!

DSC_0106.jpg
ジオラマのN700系を流してみましたが見事に撃沈。
[ 2013/02/24 17:15 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

月刊カメラマン誌付録レフ板!

DSCN1352.jpg

ここ最近買ってなかった月刊カメラマンを久しぶりに購入してしてみました。
今回は付録にレフ板が付いているということで、普段は人物を撮影することはほとんどないのでレフ板は自分にはあまり必要なさそうですが、ハレギレにも使えそうなのであったほうが便利かもと思い、雑誌の記事の中身よりも付録目的で購入しました。雑誌代が780円なので本も読めてレフ板も手に入って780円は安い!ですよね。

DSCN1347.jpg


DSCN1348.jpg

カメラマンのロゴが入った専用のケースに入ってます。

DSCN1350.jpg

取り出すと勢いよくパカッ!っと開く仕組みになっています。
[ 2013/02/21 13:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

爆走!北びわこ号

DSC_0044_20130204230205.jpg

物凄く力強く早いスピードで走っているように見えますが、実は自転車のスピードと同じくらいのスピードしか出てないんですよ。遅くて流すのが難しかったりするんです。

[ 2013/02/04 23:06 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

SL北びわこ号2013冬

DSC_0042.jpg

今年1発目のSL撮影です。昨年の冬は大雪の中撮影しましたが今日は積雪もなく雪の中を爆走する北びわこ号を撮影出来ませんでした。午前は伊吹山をバックに撮影。午後はNDフィルターを装着してスローシャッターでいちかばちか流し撮りに挑戦してみました。何とかヘッドマークが止まってくれました。どうでしょうか?
[ 2013/02/03 17:24 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)